4/6日目 神戸〜岐阜

  • 2017.08.12 Saturday
  • 14:01

日本一周(2017福岡〜東京) 4/6日目

8月2日

 

今日は、神戸〜京都経由〜岐阜県内(宿泊地未定)

 

さて今日は、どこまで行きますかね

 

とりあえず、京都に向かう

京都は、十代後半に訪れたっきり

 

とりあえず、京都らしい風景を探すことに 二条城の入口

見物することなく、先を急ぐ

 

IMG_0366.jpg

 

京都をあとにして初めての滋賀県に入る

そして、初めての琵琶湖 デカいぞ〜 でもこれって琵琶湖のごく一部

 

IMG_0387.jpg

 

近江大橋から琵琶湖の東岸を望見すると

こんもりした山がポツポツ見える

琵琶湖の東側といえば、戦国好きにはたまらない城跡が沢山

テンションが上がる

 

IMG_0388.jpg

 

こちらは、安土城跡

時間的余裕がないので、山の形と入口付近の様子を確認

 

今度は、自転車じゃなくて、城跡巡りに絶対来る!

 

IMG_0394.jpg

 

IMG_0398.jpg

 

IMG_0401.jpg

 

次は、彦根城と思いきや

彦根城郭内に今夏、甲子園出場の「彦根東高等学校」

甲子園ファンの俺には嬉しいサプライズ

赤鬼魂ですか、井伊の赤備え.... 検討を祈ります

 

IMG_0403.jpg

 

彦根東高校の生徒さんらしい人に一枚撮影してもらった

 

IMG_0404.jpg

 

↓彦根城の東側には、佐和山城(石田三成の居城)

彦根城よりもこちらの方に興味津々

 

IMG_0406.jpg

 

琵琶湖の東岸を通過し岐阜県内入るとすると

ここを通過するしかありません

そうです 関ヶ原

 

関ヶ原は、狭い場所であると歴史雑誌やネットで

何度も何度も見たことあるが、本当に狭い場所だった

ここに何万人もの強者が集合したのか

 

自転車であっという間に通り過ぎてしまった

ここもゆっくり散策したい場所の一つ

 

台風5号が勢力を保ったまま、九州に接近している

九州に上陸してしまったら、交通手段も確保できなくなって

帰ることもままならないので、

当初の7日間計画(福岡〜乗鞍経由〜東京)を

1日短縮して6日間計画(福岡〜東京)で東京に向かうことにする

乗鞍登りたかったが、天候はどうすることもできません (/□≦、)

 

ということで、本日は岐阜市内に宿泊する

明日は高山を取りやめ、静岡方面に向かう

 

4神戸〜岐阜.png

 

では

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

にほんブログ村 (*^^*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

人気ブログランキング (*^^*)




selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM