6/6日目 静岡〜東京 (最終日)

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 12:49

日本一周(2017福岡〜東京) 6/6日目〔8月4日〕

今日は最終日 予定では175キロ位

 

6日連続行動で心身ともに疲れている

今日で自転車旅も終わりとなるので、ホッとした気持ちと

あと少しで、今年の夏も終わりと寂しい気持ちもある

 

気合いが入らないというか、集中しできないというか....

こういう時って、事故に遭いやすいので

最後の最後まで気を引き締めていきましょう!

 

静岡から東京まで何通りもコースはあるのだろうが

そもそも道路事情を分かっていないので

NAVITIMEのお薦めルートを通ることにする

 

でも、静岡の清水から直ぐに山側の道路を案内するので

ちょっと疑いの目を向けながら、上り坂を漕いで行く

 

国道1号線〜国道52号線〜県道75,25号線〜国道469号線

富士サファリパーク近くを通って御殿場に

それから、国道246号線で東京までまっしぐら

 

東京に入って、この道路(246号)自転車通っていいの?って

思う区間が沢山あった

初めて通るので、頭の中に???をいっぱい付けながら

大型車に巻き込まれないように走る

怖い..............................

 

ようやく、ようやく世田谷区に入った

もうここまで来れば、到着したも同然

 

少し周りの景色というか、町並みの様子を見ながら進むことに

渋谷、原宿 やっぱり人が多くて賑やか、とても活気を感じる

若者が東京に憧れる気持ちが分かる

 

そして、午後4時ころ終着場所の靖国神社に到着 終わった

2年前のような達成感は感じないが、ホッとした気持ちが大きい

 

IMG_0445.jpg

 

合計走行距離:1259.73キロ

1日平均:約210キロ

 

6静岡〜東京.png

 

 

本日の宿泊先は、息子の部屋に泊まることに

夕食は、息子と一緒に新宿伊勢丹本館店の「分けとく山」

今夜ばかりは、贅沢にコース料理を頂くことに

アワビの茶碗蒸し、スッポン炊き込みなど

一品、一品 疲れた身体に染み込んでいくよう....

大変美味でした 息子と酌み交わす日本酒も美味しかった

 

IMG_0464.jpg

 

翌日は、新幹線で東京駅から北九州まで帰省することに

東京駅って人がごった返しているのかと思いきや

正面は、人がまばらなので、自転車を輪行袋に収める作業も

人に迷惑をかけることはない

 

IMG_0471.jpg

 

荷物を最小限にしているつもりでも

いざ、まとめてみると大荷物

この荷物を持って、構内を移動するのは一苦労

 

 

IMG_0478.jpg

 

新幹線の中では、各車両の最後列座席のスペースに

自転車の入った輪行袋を置けるので、ここを利用させて貰う

 

【輪行袋の縦型・横型について】

今回使っている「縦型の輪行袋」であれば、横2列の座席の後ろでも通路に

はみ出さないので、邪魔にならない

 

また、座席のリクライニング機能も支障なくスライドできるので、

スペースの前に座っている乗客に迷惑をかけることはない

 

指定席で最後列を予約して、自分がそこに座れば

自転車の様子も確認できるので、ベストな状態だ

 

でも、必ず自分が最後列(スペース前)の座席を確保できる

状態ではないと思うので、最後列に近い座席を確保して

時々、輪行袋の様子がチラ見できる状態あればベターである

指定席でも、なかなか最後列って確保できないんだよね

 

以前使っていた横型の輪行袋であれば、

横3列の座席の後ろじゃないとスペースに収まりきらない

通路にはみ出してしまい、車内販売用の車両が通過できないので注意が必要だった

 

それと、自転車を縦型にまとめた方が安定感がある

横型は、ヒモで縛ってもぐらぐらでよく倒れていたが

縦型にしてみると、予想外に安定してる

 

IMG_0479.jpg

 

新幹線の長旅も一日12時間以上の自転車旅に比べれば

超楽ちん

疲れた身体の休養と思えば、何時間でもへっちゃら

 

無事、北九州に到着した

腹減った〜

 

では

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

にほんブログ村 (*^^*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

人気ブログランキング (*^^*)




selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM